ホーム > お知らせ | 活動報告 > 2023年11月第1例会(1616回)報告

お知らせ

2023年11月第1例会(1616回)報告

2023年11月10日(金)紫蘭会 光ヶ丘病院

「ヒカリズム2023」のご縁でリハビリファーム
とリハビリテーション科を見学させていただく
ことになりました。
自分らしく生きることを軸として、「農」を通して
地域と関わっていく病院発のファーム。最先端の回復期
リハビリ病棟とはいったいどんなものでしょうか。

12:00
会長挨拶
医療法人社団 紫蘭会 医療法人光ヶ丘病院 
理事長挨拶 L笠島 學
リハビリテーション科 部長挨拶 新藤 悠子氏
誕生月お祝い 3名
(幹事報告は個人情報を含むため省略します。)
出席率の報告/テールツイスターの時間 

光ヶ丘ホームの2階会議室をお借りしました。
お誕生月おめでとうございます!
大特急で例会を終わりました。

【リハビリファーム見学】

リハビリファーム監修者
飯尾裕光(イイオヒロミツ)氏
「自然食品・天然雑貨のお店 株式会社りんねしゃ(1979年創業)」の2代目として日本の有機農業自然食運動の変遷を、幼少期から体験し、里山の農と食と暮らしに魅了される。家業に従事しながら、別事業として2006年にオーガニックカフェを創業し、2014年より都市近郊型体験農園を運営、事業の拡大を機に2020年農業法人「株式会社みんパタプロジェクト」設立。また、2008年から北海道紋別郡滝上町で多面的農業を学ぶ循環型農場を設立し、愛知と北海道の二拠点で、農場運営とアウトドアフィールドでの食と農に関わるアグリビジネスを展開。
有機農業家として、里山経済学、里山畜養、CSA(Community Supported Agriculture)、農福連携事業などの研究家としても活動し、CSA研究所を開設。これらの活動を行いながら、地域循環型農業と市場形成の実践を念頭に置いた「暮らしの朝市(旧てづくり朝市)実行委員会」(2011年)を夫婦で設立、現在、県内で月8回程度の朝市を定期開催している、朝市運営の専門家でもある。

初めて見る、リハビリファームです。
木の奥にレイズドベッド
せっかくなので、軒下からファームまで傘さして出てみました。
ビオトープの中にはメダカ達
no-digといわれる畑です。
飯尾様、素晴らしいリハビリファームのご紹介ありがとうございました。

【リハビリテーション科見学】

リハビリテーション科 部長 新藤 恵一郎氏にご説明頂きました。
ついにメンバーも体験してみました。どうですか?

最先端の回復期リハビリテーション病棟ですね!

光ヶ丘病院の先生並びに職員の方々、お忙しいところありがとうございました。大変勉強になりました!感謝感謝です!

13:15 解散

ドネーション報告 テールツイスター L米谷 三史
〇LTak この度、富山県功労者表彰をいただきました。
〇LIto ゴルフ同好会納会で優勝しました。天狗のお肉をおいしくちょうだいしました。
〇LYam 今年のクラフトコンペで受賞、高岡市長賞を頂戴しました。
〇Min 先日の富山マラソンに出場氏。4発チャレンジで下が無事6時間45分で完走する事が出来ました。
〇LTsu 最近ドネーションが少ないので御協力下さい。米谷ライオンが淋しがっています。

 

 

 

 

 

ホーム > お知らせ | 活動報告 > 2023年11月第1例会(1616回)報告

ログイン

ページトップへ戻る