ホーム > お知らせ | 活動報告 > 2023年11月第2例会(1617回)報告

お知らせ

2023年11月第2例会(1617回)報告

2023年11月17日(金)商工レストラン松楓

竹中ライオンの久しぶりに高岡大仏についてスピーチでした。26年の歳月を得て建立されましたが、高岡大火により焼失し、再建・大補修・大修理を経ての今日の美しい大仏様になられました。
本日はくじ引きで席を決める日です。これが意外と評判がいい。

=例会次第=
12:10
 開会ゴング
 国旗に敬礼
 国歌・ライオンズヒム斉唱
会長挨拶
終身会員証明書伝達 L笠島 學
冬期派遣青少年 へ支援金贈呈

===会  食===
メンバースピーチ
 L.竹中 勝治
   演 題 「高岡大仏について」

以下、スライドです。
【高岡大仏】町並みの中に突如現れる巨大な仏像は、背にそびえる「円光背」が特徴的な青銅製仏像で、1933年(昭和8年)に再建を果たした三代目にあたります。今日は、竹中ライオンにその大仏様の歴史など教えて頂きました。
高岡の大火で焼失した大仏様が新たに昭和8年に完成してから今年で
ちょうど90周年にあたります。毎年お身ぬぐいに参加して50年になる
市民の方が多額の寄付をされ、石垣を新調することができました。
皆さん、また高岡大仏を訪問してみて下さい。竹中ライオン、
ありがとうございました。

理事会並びに幹事報告は省略します。

出席率の報告/テールツイスターの時間
13:30また会う日まで、閉会ゴング

次年度のキャビネット役員の選出について
ドネーション報告 テールツイスター 米谷 三史ライオン
〇LMiy 12月2日77歳(喜寿)の誕生日を迎えます。皆さんに感謝、ありがとう!!
〇LKas 前回の例会を「光ヶ丘病院」で開催していただき、有難うございました。リハビリファームはあいにくの雨でしたが、車椅子や歩行器のかたも利用できるレイズドベット、段ボールを敷いて作った無農薬で掘らないNO DIG農法、金魚やメダカや蛙が泳ぐビオトープがあり、翌日の催しでは入院患者さんなどが「焼き芋」をほうばり、盛り上がりました。新しいリハビリテーション室は、楽しみながらリハビリテーションができる器械を説明しました。病院は病人だけの所でなく、地域に開かれた、地域を元気にする光ヶ丘病院でありたいと思っておりますので、ご利用やご支援をお願いします。
〇LShi 11日の北日本政経懇談会コンペが富山Cで開催。優勝して新聞に掲載されました。
〇LHan NHK「美の壺」に出演しました。12月6日と13日に再放映があります。花金さんの見事な花も見てください。
〇LTak 北日本新聞の「声の交差点」(特攻隊員と大宗匠)のタイトルで掲載されたので。
〇LYam ラジたか「市長が聞きます。高岡未来展望2023」12/3正午より放送。対談番組です。12/4.12/5.12/6は午後7時より再放送されます。
〇LTsu 先週、光ヶ丘病院での例会で、リハビリのマシンで髙田ライオンがトライされたのに、感動しました。
 

ホーム > お知らせ | 活動報告 > 2023年11月第2例会(1617回)報告

ログイン

ページトップへ戻る