ホーム > お知らせ | 活動報告 > 2023年6月第1例会(1606回)報告

お知らせ

2023年6月第1例会(1606回)報告

2023年6月2日(金)国宝 雲龍山 勝興寺

勝興寺は本堂、大広間及び式台が、2022年12月に国宝に指定されました。
地元の者は、意外にも訪れる機会がないようで、今回例会場として訪問
させて頂きました。

当日は生憎の雨でしたが、国宝は人間の理性と感性の融合点であります。
その美しさは人間の創造力の結晶であり、損なうものではありませんね。
土砂降りにもかかわらず大勢の方にご出席いただきました!

=例会次第=
12:00
会長挨拶

終身会員証明書伝達 L城 外喜男
誕生月お祝い 3名
幹事報告(個人情報を含むため省略します)
出席率の報告/テールツイスターアワー

出村会長の願いが叶い、勝興寺の本堂での例会開催の運びとなりました。

【 記 念 撮 影 】

ゲストスピーチと勝興寺案内
  (公財)勝興寺文化財保存・活用事業団
   専務理事(学芸員)高田 克宏 氏

めっちゃ雨が降ってました!!!!!
専務理事の高田さんの説明が詳しくて、面白い!
謎めいた歴史や伝説が点々と織り込まれ、さらには文化的・美的背景も解説され、深い理解ができました。まるで探索者のような気分になり、歴史や文化に取り込まれるような気持ちで感動しました。
ここは当時食堂として使用されていました。私たちもここで昼食。
厳かで荘厳な雰囲気の中、食事をすることで日常とは異なる特別な体験をしました。国宝たちが長い歴史と文化を物語っているように、そこで過ごす時間も一生忘れることのできない思い出となりました。
ドネーション報告/テールツイスター佐伯 根里
〇LTak 5月26日付の日本経済新聞の特集記事『高岡大仏』に、取材を受けた私の名前が掲載されました。

ホーム > お知らせ | 活動報告 > 2023年6月第1例会(1606回)報告

ログイン

ページトップへ戻る